暗いニュースが多く、景気の悪い世の中ですが、明るく活気のあるまちを作り、本当に良いものを提供したいと考える私たち個人商店が、お互いの垣根を越えて話し合いの場を設け、記念すべき第一回懇親会を開きました。

安かろう悪かろうでは、子供たちに物を大切にする気持ちを育むことが出来ません。

私たちは量販店には無い「人の温かみ」を、商品に込める事が出来ます。

地域のお客様が、地域に根差すお店で買い物をする。

単純な事ですが、これほどエコな事はありません。

国民の税金を投入して政府は「エコ減税」を推進しましたが、家電などの多くは中国を筆頭にしたアジア諸国の雇用に回り、日本の労働者の為にはならなかったと言います、日本国民の税金で外国の雇用を支えるとは...エコポイントや減税で安く買える事はニュースで流れますが、不都合な事はなんにも触れられません。

まあ、愚痴はともかく置いといて。

参加者みんなで、わきあいあいと商売の事や地域振興の事を考えるのは、とても楽しい時間となりました!皆、目を輝かせて、まるで小学生が自分たちの秘密基地を作る計画でも立てているかのように、第二回も2月にやりましょうと約束を交わし、懇親会は終了しました。

第1回会場  たこ焼きRin
初めての集まりで、どうなる事か心配でしたが、さすがは皆さん事業主、話題がとても豊富で楽しい空気に満ちていました、皆が自分の意見を言い他人の話をシッカリと聞き、人として当り前の事が当たり前にできる公平な運営となり「この集まりは必然」という声まであがりました。
第2回会場  たこ焼きRin
2回目は、各自の近況報告でグルリと一周回り、私達の事業所に面した道路に「旧2号線」にストリートネームが付いているのか、それと、この会のネーミング等を決める話合いをしました。2回目も各自の持ちネタで楽しいお話にはなったものの、結局決まるものも決まらず、参加者各自感想文を書いて提出する約束をして解散しました。
第3回会場  珈琲倶楽部Ami
第3回目は春音さんのもう少し奥にある喫茶店、Amiさんで開催、懇親会の前の週あたりに東日本大震災が起こり、史上最大級の大地震で数多くの被害者が出ました。懇親会を始める前に、参加者一同で黙祷をしてから開始しました。今回は更に深い交流となり、お互いに今自分がやっている商売より以前のお話を聞くことができました。個人事業ならではの悩み等も話題になり、Amiさんの美味しい料理をいただきながら、気が付けば定刻の9時を過ぎており、最後は皆で手分けをして食器などを片付けて、終了となりました。
第4回会場  花あそび・春音
春音さんはお花屋さんです、だから食事は前回同様「珈琲倶楽部Ami」さんに用意していただき、テーブルや椅子は春音さんの物でセットして、植物に囲まれながら4回目が始まりました。
今回は、会のネーミング決定と、これから進んでいく方向性を話し合いました。ただ集まって月に一度お酒とお食事を楽しく頂く目的で結成した訳ではないので、今のメンバー「8名」で出来る事を考えて、実績を作るという話でまとまり、各自が何らかの役割を担うという約束も取り付けました。具体的な役割分担は次回ということで、実務的な話は終了して、集まったメンバーがまるで家族かのような錯覚を起こしながら今回も楽しい時間を過ごし、終える事になりました。
第5回会場 たこ焼きRin
懇親会で集まるメンバーのネーミングが決定しました!「チーム山田」普通の名前ですが、まずはここからスタート。チーム山田のメンバーを紹介する機関紙の発行について、たこ焼きを頂きながら話を進めて行きました。この先 メンバーを拡大していく上でも、各自の明確な役割が必要になってきます、現在の所「機関紙係」「イベント係」「運営係」の3つに分けて、飲食店のメンバーについては、食事や会場を提供して頂く事になりました。今年中にイベントもやってしまおうという話も出て、いよいよ本格的に組織としての動きになってまいりました。
第6回会場 フリアンディーズ