6帖・大分県産琉球フチ無し畳6帖「半帖12枚」 新調6帖・建材床「上」麻引「上」

Q.畳を替えようと思った理由は?
A.マンション入居以来、1度も替えたことが無かったので。

Q,当店を選んだ理由は?
A,近くに畳屋さんがあることは、よく前を通るので知っていたのですが、初めて畳を替えるので、費用とかその他詳細を一度聞いてみようと、お店に足を運びました。

Q,畳を替える前、気がかりだった事はありますか?
A,タンスの移動などが大変そうなので、ながらく決心がつきませんでした。

Q,畳を替えた後の感想をお聞かせ下さい。
A,リビングを兼ねた和室をフチ無し畳にしていただいたので、雰囲気がガラリと変わり大変満足しています。

Q,その他ご感想が有りましたらお願いします。
A,時間に大変正確で、それにていねいにおそうじして頂き、気分もすっきりしました。ありがとうございました。

吹田市山田西2丁目在住 60代女性 U様よりいただきました。

(畳屋兄ちゃんより)
Uさんが来店されたとき、「以前畳をいつ替えられましたか?」という私の問いに、「1度も替えたことが有りません」とUさんは答えられたので、「新築の1戸建てか、マンションでしょうか」とお伺いすると「もう30年近く一度も替えたことが有りません」とUさんが答えられ、他のお友達に畳の事を聞いてみると、だいたいの人は2回ほど替えている。と聞いたので、今回思い切って琉球畳にしたい!とUさんは私に話してくれました。
一般的に知られている「琉球畳」は、8割が「目積表」という琉球風で.
畳表と同じイ草で織られたフチ無し畳の事を指します。
ですから私はUさんに、本物の琉球表「・七島イ・とも言う」と、琉球風「目積表」それとダイケン工業の和紙を使った化学表・セキスイの科学表等があることを説明しました。
ずっと畳を替えていないのだから、この際、良いものにします!と言われたので、迷わず国産の琉球畳を勧めさせていただきました。

私はフチ無し畳を作るのが好きで、得意としている方なのですが、国産の琉球表でフチ無しを作る時は、毎回緊張します。正確に言うと部屋に納まるまで、とてもドキドキするのです。寸法を測るにしても、畳を作るにしても、絶対に自信はあるのですが、なんせ材料が高いんです。
今回も無事寸法通りに畳が納まり、最高の充実感を得る事ができました。隣の部屋の6帖もきっちりと納まり、ホッとしました。当店でご注文をいただきましたUさんに感謝です。ありがとうございました。

CA3C0462

img4e4d3b71d11aa