新大阪江坂東急イン クリスタルルームにて開催された 第7回 江坂起業家交流会at江坂に、後藤は実行委員とプレゼン審査員を務め、中西は2分間プレゼンにチャレンジしました。

まずはじめに、起業家の卵インタビューと称した、3名とコーディネーターによる、プチパネルディスカッションが行われました。
「今まで多くの人に助けられ支えてもらいながら生きてきた、だから起業することにより、今度は自分が経営を通じて、世の中や困っている人たちに恩返しがしたい」「自分がしたことにお金を払っているお客さんが喜んでくれる、それを力にして自身の次の原動力に繋げられる喜び」など、素晴らしい起業家の卵インタビューになりました。

img525391d96658e

起業家プレゼンタイムでは、22名の参加者があり、一人2分間のプレゼンタイムがスタート。
私は4人の審査員の1人だったので、内容をチェックしながら採点もさせていただきました。
一番多かったのは業務説明、最近の学びを語る人や、屋号の由来から話し始める人もいました、一番良かったのは、一つの例を分かりやすくピンポイントで提起して話をするやり方、私も審査員をしていてとても参考になりました。
肝心の我が社員、中西の発表ですが、私もちゃんと発表できるのか心配になって、内容はシッカリと覚えていませんが、ゴトーたたみ製作所は 畳の事だけではなく、社会に貢献している会社であることを、彼なりに考えて発表していたかと思います、声が小さかったこと以外は良かったと思います。

img52538aa1cd465

私は実行委員だし、審査員もしているので なんとも押しづらかったのですが、リヤカーを持参して参加した事もあって(ベストパフォーマンス賞)を、中西が受賞しました。ありがとうございました。

img52539927d0670 img52538ab0adec4

その後の名刺交換会でも血液型別や誕生月別のテーブルが用意され、個々に色々なお話を弾ませ、第2部の懇親会へ。

懇親会は立食形式で始まり、第2回目のプレゼンを司会者の進行にそって行い、今回の2分間プレゼンで話せなかった人たちも、みんなの前で発表できて、より友好が深まる懇親会となりました。

 

次回 第8回 起業家交流会at吹田メイシアター は、11月22日(金)交流会18:30~20:30 懇親会20:45~22:00 と、なっております。
起業に興味がある主婦や学生から100年続く会社の経営者まで、敷居の低い吹田市起業家交流会に、是非一度ご参加ください。