渡辺教室 かかの寺子屋
住所:大阪府吹田市山田西1丁目36-1  電話:06-6816-8002
対象:小学5年生~中学3年生
教科:全教科

イノコ谷の学習塾、渡辺先生の言葉

「やる気があっても、テストで塾に入れない子が居た、そういう子供たちに手を差し伸べたい!」

「子供をテストの点数で査定して、成績が高い子供だけをかき集めて、宣伝に躍起になる最近の学習塾、それは学習塾としての本質を逸脱していないか?!」

生徒さんの声

「やったら出来るって分かった」

「初めて勉強が楽しいと思った」

「渡辺先生に厳しいことを言われたが、先生の事が大好き」

こんな子供たちの声に支えられて、学習塾として22年間やってこれた。

お母さんは、本当に子供の心の声に耳を傾けているだろうか

お父さんは、人として真直ぐに生きていく教育を、子供に教えられているのだろうか

そんな昔ながらの道徳心を学び、その子の個性に合わせた学業を、渡辺塾では提案しており、親子共に教えらることが多い学習塾です。

渡辺さんの父は、大阪府八尾市で塾を経営していました、父のスタイルは「自分の目が届く範囲で、自分が教えられない状況は作りたくない。」

現在の渡辺塾のベースは父親から受け継がれたものでした。

学生の頃、父の塾を手伝いながら、自分は塾を継がないと決めて、違う職種に就職することを決めていました。

自身は銀行員として社会人としてのキャリアをスタート、既に結婚していて子供がいる状況でした。
銀行に勤めて6か月、急展開が訪れた、52歳という若さで父が亡くなり、実家の塾を急きょ受け継ぐことになる。
子供たちを路頭に迷わせることはできない、地域に支えられて続けてこられた父の塾、妻と子供が居るし自分も生活をしていかねばならない、でも今は地域の為に頑張らなければいけない、様々な葛藤と闘いながら2年間、自分なりに頑張った。

現在の五月が丘の店舗に落ち着くまでに、色々とありましたが、現在は着実にクチコミを増やし地域に根差して頑張っています。

イノコ谷の渡辺塾 渡辺塾長の声

公教育が失った、厳しさ・暖かさを持った塾です。学力を伸ばすことは当然ですが、心の成長も求めます。きちんと挨拶ができる、人を思いやれる子供たちを、学習塾の勉強を通じて育みたい。

塾に行く目的は、ただ合格出来ればいいわけではないと私は思うのです。
目標の高校を見つけ、努力して苦しんで合格を掴み取ってほしいと思います。

困難にめげず立ち向かう力、努力することの貴さを知っている子供を育みたいと思います。

私は昔ながらの教育スタイルを取ります。

チョーク1本と黒板で勝負します。

私自身の子供たちに対する気持ちや熱意を、自分の声で伝えることが子供たちの学力を伸ばすカギになると信じ、時代遅れかもしれませんが、パソコンやタブレットに頼らない教育をこれからも続けていきたいと思います。

やる気のある子供に門を閉ざすことはしません。
だから、入塾テストはしません。

イノコ谷の学習塾 渡辺塾の卒業生は、先生の事を慕っていて、暇を見つけて合いに来てくれるそうです。
先生と生徒という枠を超えた、人とひとの固い絆こそが、渡辺塾の宝となっています。

ゴトーたたみ製作所も、日本の伝統 畳 を通じて、人と地域を大切にしていきたいと、改めて思いました。

渡辺教室の塾長、渡辺様 ありがとうございました。
私の娘たちも、お願いに行きますね。
渡辺教室 ホームページ ←クリック

img55a34e6a3c3d7 img55a34e5b7c901 img55a34e3d5e059