表替・10半(6帖・4半帖)糸引「上」・フチ NO.7

Q.畳を替えようと思った理由は?
A.24年間替えていなかったので、古く見た目が汚かった。部屋が狭く見えるのが気になっていたから。

Q.当店を選んだ理由は?
A.近所にあり、よく前を通っていたので。

Q.畳を替える前気がかりだった事はありますか?
A.値段や家具の移動でキズがつかないか、お手入れの仕方とか

Q.畳を替えた後の感想をお聞かせ下さい。
A.最初お1人だけで家に来られた時は、大丈夫?!と思いましたが、家具もていねいに扱ってもらい、テキパキと作業をして下さいました。たたみを替えてみて、たたみの周りの色「フチ」を変えることでお部屋も広々!!とてもいい香りがして、たたみを替えて良かったと思いました。帰る前にお手入れの仕方も教えてくれて、最初から最後まで気持ちのいい対応でした。

Q.その他感想がありましたらお願いします。
A.お値段も満足。小さなたたみを頂いたのですが、かわいくて、かざるのにちょうど良かったです。

吹田市山田西在住 50代 永田様より頂きました。

(畳屋兄ちゃんより)
見積もりに行かせて頂く前から、お部屋のリフォームプランを立てていた永田さん、畳のサンプルを見て説明をしっかり聞いて頂いて、納得のプランが立てられたことは、私にとっても嬉しいことです。

以前は「黒の無地」のフチでしたが、今回は色の薄いシンプルな柄のフチを選ばれました、畳のフチは濃い色だとメリハリがついて締まった感じになりますが、部屋が狭く見える事があります、反対に薄い色「畳の色に対して」を選んだ場合は、視覚的に部屋が広く見える効果があるんです。

家具の移動に関しては、(一人で大丈夫なんですか?)と、よく言われます(笑)そんな時にいつも言っている事は、「70代の職人さんでも一人でやってる人がいるんです」と説明します、「実際やっている職人さんを知っているので」私は以前勤めていた畳店で、家具のある家には必ず2人で行ってましたが、結局2人居るからと、横着をして畳にキズを付けることがありました。
私はめんどくさいと思いながら仕事をする性格ではないので、自分で計画的に家具を動かして仕事をする方が向いているようです。

畳を替えて下さった方にプレゼントしている「ミニたたみ」も気に入って頂けたようです、裏返しの時期にはハガキでお知らせします。ありがとうございました。