新調 6帖 建材床 麻引「並」

Q.畳を替えようと思った理由は?
A.六畳の和室の畳を、もう20年も替えていなくてボロボロになっていたので。

Q.当店を選んだ理由は?
A.近所のお店の人に教えてもらいました。「とってもいい人よ~。お金儲けがメインじゃなくて『地域のお店が、みんなで連携して地域を元気にしよう』って考えたり動いたりする熱いお兄さんよ」って。そのお店の奥さんもいい人なので「いい人が進めるいい人には間違いはないだろう」と、ゴトーさんに決めました。

Q.畳を替える前、気がかりだった事はありますか?
A.六畳の部屋いっぱいにタンスや本棚が置いてあって、まさに「物置き部屋」だったので「これを全部動かすなんて、いったいどんな大作業になるんだろう....」って考えて絶望的な気分になっていました。

Q.畳を替えた後の感想をお聞かせ下さい。
A.新しい畳はとってもいい香りがして、本当に気持ちいいです。青色の縁にしてもらったんですが「この縁は玉虫色に変わるんですよ」というゴトーさんの説明どおり、光や角度の加減で、縁の青色が少しずつ違う色に変わって見えて、すごくおシャレな畳です。とっても満足です。

Q.家具の移動やお掃除は思うように出来ましたか?
A.タンスだらけの部屋だったのに、そのタンスを1つも部屋から出すことなく、位置をずらしてパズルみたいに畳を入れ替えて下さいました。「掃除機お借りします。雑巾お借りします」と言われ、それを渡して私が隣でTVを観ている間にきれいに掃除もして下さいました。関係ないのにタンスのほこりまで拭いて下さってすみませんでした...

Q.その他感想がありましたらお願いいたします。
A.ゴトーさんにお願いして良かったです。ありがとうございました。側でお仕事を見ていて「この仕事は激務だ」としみじみ思いました。お休みもほとんどないようだし、お身体にはくれぐれも気を付けて下さい。また畳替えで悩んでいる友達がいたら紹介しますね。

吹田市山田西在住 50代 K.F様より頂きました。

(畳屋兄ちゃんより)

Fさんの最大の悩みはタンスなどの移動だったのでしょう、私はどんな部屋を見てもあまり驚きません、時間をかけて整理すればできるし、工夫次第で全く問題がなくなるからです。私はお部屋の採寸をするときに、タンスが乗っている畳2枚の寸法を、既存の物より少し巾を小さく作りました。そうすることによってタンスを前にずらして2枚畳を取り、床の掃除をして新しい畳を2枚先に敷いてしまいます。そしてタンスを元の位置に戻し、残りの4枚を入れ替える、壁際にぎっしりタンスがあっても部屋の中だけでタンスの移動&畳の入替が可能なのです。紹介者の婦人服店オーナー「Lier magie」とは、地域コミュニティー「チーム山田」で一緒なんです。とても気さくで、話すとおもしろい人で、チーム山田を通じて色々とお話もしていて、妥協のない提案に私も刺激を受けています。
りえまじい←クリック
近くのお客様で近くのお店から紹介を頂き近くの畳店が畳を替える、そしてまた違う形でそれを繰り返す、まさにこれこそが地域内循環の構図です。どこの地域もこのような循環をしていたら、お互いが省エネでしかも地域が潤う事によって無駄の多い捨てる社会から、生活満足度の高い成熟型の社会を構築できるのではないでしょうか。話はそれましたが畳を通じて貢献できたことに感謝です。ありがとうございました。