「マヌアール」ホームページ←クリック
【住所】 大阪府吹田市五月が丘西7-1 スーパーニッコー2階
img523ad33e92800

私が「マヌアール」のオーナー、山本幸子さんを知ったのは、吹田市起業家交流会の時に、テーブル長会議をした時でした。
私がお世話になっている、(有)総合システム研究所

総合システム研究所ホームページ←クリック

の、高木学氏から「山本幸子さんは、全身不随になった時お父さんに施術を受けてその日に歩けるようになった人やで」と、二度聞きしてしまうようなスゴイ施術法を継承している人だと聞かされてました。
第一印象は、私の個人的見解ですが、少し不思議な雰囲気を持った人だな~と感じました。

平成24年の年末、仕事が忙しくて体に限界が来はじめていました、夜寝て朝起きたら毎日両手が痺れていました。
腰も今にもぎっくり腰にでもなりそうな不安を抱えながら、何とか年を越して「正月休みだけでは、この体は良くならない」と考え、高木学さんに、マヌアールの色々な事例を聞き出してから、自分も通ってみようと決めました。

img523ae719f2b1c

はじめに電話をして、症状を話してから年齢をきかれました、40分コースと言われて、その日たまたま予約が空いていたので、さっそく行くことになりました。
写真の右上、ブルーのタオルがかけてある機材に座り、肩から背中の上部あたりの筋をほぐしていき、肘で独特なほぐし方をして、硬くなった筋肉をほぐしていきます。
まるで背中に肘がめり込んでいくような感覚です。とても不思議な感覚でした。
肘で押さえている先に硬い塊があります。その塊が筋肉の老廃物の塊で、そこを柔らかくほぐしていくことで、血の巡りが良くなり、夜寝ている間に老廃物が運ばれ、人が本来持っている自然治癒力を元のように呼び覚ますことになります。注意すべき点は、寝る前に夜食を食べないこと、晩酌をしないこと、寝ている間に老廃物が運ばれるので、それらをしてしまうとアルコールの分解などに時間を費やされ、少ししか老廃物を運ぶ事が出来ないんです。
私は27歳の時、体力の衰えを感じてジョギングを始めて、マウンテンバイクで山道を走ったり、スポーツジムに通ったりして、10代の時のようなイメージで、負荷を目いっぱいかけて、ひたすら体を鍛えていました。
体脂肪率は8パーセント、体重は68キロに増え、体が若返ったと思っていました。

ちゃんとしたプロのトレーナーが付いて、しっかりと体のケアまで出来ていたら、問題はなかったのですが、素人がただ単に根性だけで自分を追い込み 体を鍛えても、無駄に筋肉を硬くしてしまうだけで、ある日突然体に不調が現れる事になり、原因不明の不調にうろたえ、整形外科でブロック注射を打たれてしまうだけ…という悪い方向のスパイラルに落ちていくところでした、でも私は判断を間違えずに済みました。

施術を受けた方々の声←クリック
平成25年11月22日で20周年を迎える マヌアール
山本幸子さんは振り返り語り、私は色んなお話を聞かせてもらいました。
「はじめの頃は施術台もなく、床にマットを敷いて施術をしていました。」
医者から見放された不調を治したお客さんが、次のお客さんを呼んできます。
現在は山本幸子さんと山本奈美さん澤口さん梅村さんの4名で、お店を回しています。

山本さんの父は、現在のルーツになる人で、ご自身が仕事を終えた後に、自宅で通ってくる患者さんを診ていました。山本さんが幼いころ、父と散歩していた時に、通りすがりのおばあさんが足をひねって捻挫をしたそうです、山本さんの父親は、その場で捻挫を治し、おばあさんが普通に歩いて行く様を見て育ちました。

ホームページにも掲載しているエピソードです。
大学1年生の時、クラブ活動で全身不随になり、医者からは見放された時、山本さんの父が病院に来て「今から筋肉矯正を行う」と言い、腫れ上がった首をほぐし、めり込んだ首を抜いて、その日のうちに歩いてトイレに行くことが出来たという経験を山本さんご自身がなさってます。

山本さんは自費出版で「めざせ!からだ年齢マイナス10歳」症状別のストレッチの仕方など分かりやすく写真付きで説明が載っています。ぜひ本の方もご購入下さい。

筋肉に老廃物が溜り、硬くなった部分の血流が悪くなって、様々な不調をきたしている事を、「もっと知ってほしい」と山本幸子さんは言います。

たとえば、健忘症なども肩から首にかけての筋肉に老廃物の塊が出来て関所となり、血流の悪さから「軽いボケ」から始まり、だんだん症状が進行していく事があります。

受験勉強で、毎日毎日机に向かい、首周りの筋肉が硬く凝っている時は、頭がボーっとしてしまい、なかなか集中して覚えることが出来なくなる時があります。
そんな時もマヌアールでコリを取ってもらえば、頭が冴えて勉強にも力が入るようになります。

おもしろい?事例として、おねしょが治らない「中学高校になっても」場合も、ここに来たら治るんです。
実は、本人がいつまでもだらしない訳ではなくて、体の偏った姿勢などから、そういった症状を引き起こしてしまっていることがあるそうです。

原因不明の不調や、医者からは数値に異常はないが、症状の改善が出来ないし施しようがないと言われたあなた、一度マヌアールに行ってみて下さい。

←こだわりの1点もの!手づくりショップ マヌアール