img51c6c156b98fe

img51c6c177f2811img51c6c167ae3c3

「うろこ屋」090-8529-8000
現在の移動販売スタイルを確立して1年半、以前は大阪市福島区にある本庄市場で働いていた、店主の石川さん。一流のホテルに食材を納品することにより、一流のシェフから色々な知識を得ることが出来た、と話す石川さん。

栄養士の資格やフードコーディネーターの資格なども持っています。

「うろこ屋」という屋号についてお伺いしました。魚を扱う仕事は、○○水産とか□□鮮魚店、のような 本格的というか男性的な名前が多いので、女性的で丸い感じの うろこ屋という名前に決めました。

軽ワゴン車に積んでいる大きな冷蔵庫は、弁当屋さんが使っていたものを譲り受けて現在も大切に使っています。

このお仕事をしていて、一番うれしかった事って何ですか?

とてもおいしかった!スーパーの魚が食べられない、わざわざメールでお礼の言葉を伝えてくれる方も居るんです。と石川さん。
電話注文で、個別に配達もしてくれるそうです、ありがたいですね。

これからどのように商売を発展させたいかを聞きました。

拠点を持って経営したいが、移動販売というスタイルはやめたくない、人とのコミュニケーションが好きなので、老人福祉施設などにも訪問して、今の職業を通じて役に立つことが出来ればうれしいです。

現在もこれからも、高齢化が加速していく日本ですが、失われてはいけない ひとと人とのコミュニケーションの懸け橋になってくれるお仕事だなぁと、お話を聞いて感じました。
経済成長の陰で失ってきた人情、地域に根差した経営を推進していくことが、私たち なりわい経営をする者の使命だと思います。

うろこ屋の石川さんを見習って、ゴトーたたみ製作所も 人情を温められる商売ができるよう努力したいと思います。ありがとうございました。

「うろこ屋」 電話番号 090-8529-8000 石川まで

大阪府摂津市千里丘2-9-2

https://ja-jp.facebook.com/UrokoYA/